2013-11-05

今が一番若いんです!

昨日は第59回九州ギター音楽コンクールでゲスト演奏を務めさせて頂きました。
入賞された皆さん、おめでとうございました!!
コンクールは結果はもちろん、その過程が最も大事だと思います。
結果の出なかった方は、過程の中で本当に精一杯の準備ができたか、できたのであればまた別の機会にチャンスが回ってくるかもしれません。負けずにトライを続けてください。(かくいう私も受賞回数の何倍も情けない敗戦を味わっています。)
できなかったのであれば、できるように頑張って下さい。
参加された皆さんのこれからのご活躍を楽しみにしております。

さて、

「プロ野球よりも甲子園」に熱心な方は大勢いるようです。どの世界でも若者達の頑張る姿に感動される方は多いと思います。

若いっていいなぁ、と思います。

そういえば、最近私がハマっている言葉は
「今が一番若い!」

今「若いっていいなぁ」と思っている我々ももっと上の世代から見ればまだまだ若いようです。そしてどんな人も皆平等に「今より若かった」時代を経験しています。我々がまだまだ若いと思っている人たちも同様で、極端な例だと「赤ちゃんの頃に戻りたい、と泣く5歳児」だっているのです。

そして今現材「若い」人たちも刻一刻とトコロテン式(一方通行)に「若い」から「若かった」世代に突入していきます。

「今が一番若い」と思えば「今より若くなくなる」これからのために、これからの人生をポジティブに切り開こうという活き活きとした意思の力が活性化され、「もう以前より若くないしな~」というネガティブで無意味な無気力感を追い払うことができるような気がしています。そして今できることを精一杯やろう、と思います。

コンクールと全く関係ない話題で申し訳ありません(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿