2013-03-25

香住ケ丘音楽教室第一回発表会!

昨年開校した香住ケ丘音楽教室の「第一回発表会」を3月23日にコミセンわじろで開催しました。
色々と至らない点もありましたが、出演者の皆さんと保護者の方々のお陰様で無事に終えることができました。
今回はゲストに、私が帰国以来各地で共演させて頂いているマンドリン奏者の
福屋篤さんをお招きし、演奏を披露して頂き、

さらに!なんと!!

生徒さんたちと共演していただきました。
ありがとうございます~!!
(福屋さんには進行の説明が足りずご迷惑をおかけしました。)

(昨年のクリスマス会の時はフルートのあべみどりさん、今回はマンドリンの福屋篤さん、つまり当教室は旋律楽器のゲストを必要としています!)

第一回目からきちんと会場を借りて、ゲストをお呼びして開催できたことは教室にとって大きな自信となりました。
今後更なる発展に向かって、生徒の皆さんにもご協力を頂きながら、より楽しく、より実りのある会となっていくように努めたいと思います。

香住ケ丘音楽教室の発表会は基本的に一般公開しております。
今後入会をお考えの方、お近くにお住まいの方も大歓迎です。

今回も聴きにいらっしゃった方々が散見されました。
わざわざお越し頂きありがとうございました。





出演者の皆さん、お疲れ様でした!
(写真はプライバシー保護のため小さくしてあります。)


こちらは今回ピアノの調律をお願いした
「ピアノクリニック・マエノ」の前野勝彦さんです。
前野さんには教室のピアノ調律、防音対策など
色々とご支援とご協力を頂いております。
ピアノ科講師の安田も前野さんに絶大な信頼を寄せています。
いつもありがとうございます!

余談ですが、私が教室や発表会運営の際にお手本にしているというか、常に念頭にあるのは
私とピアノ科講師の安田が数年講師を務めたフランスのとある公立音楽学校です。
(進行が即興的なのはこの影響があるのかもしれません。笑)

その学校は公立ですから、とてもきちんとした運営を行っていましたが、その一方で学長は全ての生徒を愛情を持って把握していたと思いますし、その上で各講師とそれぞれの生徒の関係を常に尊重してくれていました。
ご本人も音楽教師でしたので、それが如何に大事なことかよく分かっていらっしゃったのでしょうね。

発表会はあくまで日頃のレッスンの延長線上にある成果発表ですから、指導者と生徒の関係は当然大事だと思います。
当教室では、そういったことを大事にしながら、アットホームな雰囲気を残した上で、プレゼント、パンフレット、進行などはクール過ぎない程度に質の良いものを提供していきたいと考えております。

関係者の皆様、今後共宜しくお願い致します!

0 件のコメント:

コメントを投稿